試合本番緊張で「練習通りの実力」が発揮できず、地区大会一回戦負け。豆腐メンタルだった私がたった3か月間で緊張をコントロールできるようになり、地区大会準優勝を勝ち取ったメンタルトレーニング

「メンタルってどう鍛えるのだろうか?」「緊張に強くなりたい」そう思っているけど、どうやればいいかわからず、行動できない。いつまで経っても試合本番で体がガチガチになり、頭の中はミスをしてしまうのではないか?といったマイナスイメージでいっぱいになってしまう。そんな日々を打開するためのメンタルトレーニングを発信していきます。

テニスを心から楽しみ結果を出すために意識する〇〇

理由もわからず
試合に負けてしまうこと

経験したことありませんか?

 


そんなあなたはこの記事を
一文字も逃さず
読んでください!

 

 


試合で勝てない
仲間、相手など
色々な人にバカにされ

 


テニスをやるやる気も
だんだんなくなってきますよね

 

f:id:mentalchange1201:20180921162351j:image

 

その状況から抜け出し

テニスを心から楽しみ結果を
出すためにまず意識して
ほしいことがあります

 


それは負けないテニス
することです!

 

 


負けないテニスとは何か?

 

f:id:mentalchange1201:20180921162428j:image

 

負けないテニスとは何か、

疑問に思ったひとも
いるかと思います

 


負けないテニスと
ありますがこれから
話すことはどのスポーツにも
共通することだと思います

 


では負けないテニス
について説明すると

 


自分からのミスを
減らしていくこと
負けないテニスです

 

f:id:mentalchange1201:20180921162644j:imagef:id:mentalchange1201:20180921162715j:image


特にサーブとレシーブは
一番ミスを減らすべきところ
になってきます

 


サーブは
ダブルフォルトをしない

 


レシーブは
ネットにかけたり
アウトしない

 


ではミスをしないためには
どうすればいいのか

 

 

サーブは唯一あなたの
タイミングで打つことの
できるものなので
落ち着いて打つこと

 


レシーブは相手のタイミング
になってしまいますが
落ち着いてよくボールを
見ることが大切です!

 

 


サーブ、レシーブの次に
ラリーの続ける回数を
増やしてほしいです

 

 


ラリーは3本目から展開が
変わりやすくここから
試合が始まるといっても
過言ではありません

 


なので1ポイント毎に3本以上

続けれるようになること
がとても重要です!

 


ラリーを続けれるように
なるためにはいろんな相手
練習をすることが大切です

 


人はそれぞれ自分のペースを
持っているのでいろんな人と
練習をすることで

 


どの相手のペースにも
すぐ対応し自分のペースで
打てるようになります

 


他のスポーツでも同様に
自分のミスを減らさなければ
相手に勝つことは
難しいです

 


あなたからミスをすることが
なくなればあなたの
実力を出して
試合をすることができます

 


実力を出して負けてしまったら
あなたの実力が足りない
ということになり

 


どこが相手に負けていたのか
新たな課題を見つけることが
できるはずです

 


課題を見つけることが
できればそれはあなたが
まだ成長できる可能性を
秘めているということです

 

 

 

 

なのでこれからは

負けないテニスを意識し
課題を見つけていくことで

 


テニスを心から楽しみ
結果も出せるように
なりましょう!

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!