試合本番緊張で「練習通りの実力」が発揮できず、地区大会一回戦負け。豆腐メンタルだった私がたった3か月間で緊張をコントロールできるようになり、地区大会準優勝を勝ち取ったメンタルトレーニング

「メンタルってどう鍛えるのだろうか?」「緊張に強くなりたい」そう思っているけど、どうやればいいかわからず、行動できない。いつまで経っても試合本番で体がガチガチになり、頭の中はミスをしてしまうのではないか?といったマイナスイメージでいっぱいになってしまう。そんな日々を打開するためのメンタルトレーニングを発信していきます。

相手をミスへと導く禁断のテクニック

あなたのミスが減っても

相手がミスをしなければ
いつまでたっても試合が
終わりません


ではどのようすれば
相手がミス
するのでしょうか?

 


自分達でポイント取るために

最も重要なことを
理解していただき

 


負けないテニスから

勝つテニスにレベルアップ
する方法を説明します

 

f:id:mentalchange1201:20180921163133j:image

 


勝つテニスへのレベルアップ

 

 

 

前の記事をまだ見てない方は
ぜひ

 

「テニスを心から楽しみ

結果を出すために意識する〇〇」

という記事を
見た上でこの記事をみてください

 


記事をみてくださったあなたは
この記事を最後まで読んで
負けないテニスから勝つテニスに

 


レベルアップしていきましょう!

 


まず試合で勝てるように
するには自分でミスをせず

相手からポイントを
取らないといけません

 


そのためにはペアの間で
何個か決められたパターン

作ることが大切です

 


パターンとは
サーブ、レシーブ、
ストロークで決まった場所に
ボールが行ったときに

 


前衛が決めに行くなどの
あらかじめ動きを決めて
試合を進めることです

 


例えばペアの後衛が
ストレートで打ち合って
3球目に前衛がボレーを
決めに行くなどです

 


学校のテストもこの先生の
テストの時はここが絶対出る
というパターンがあると
安心できますよね

 

f:id:mentalchange1201:20180921163307j:image

 

試合におけるパターンは
それに似た感じがあると思います

 


また決めるパターン

だけでなく守るパターン
決めておくことで

 


より心に余裕もできて
あなたの力を出せる
可能性が高まります!

 


ぜひペアの間で話し合う
機会を作り自分達が
ポイントできるパターン
守りきるパターンを作り

 


負けないテニスから
勝つテニスにレベルアップ
しましょう

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!